歯の豆知識

2014/11/06
8020運動

皆さん、8020運動をご存じですか?

こんにちは。東京都八丁堀の歯科医院、かわすみ歯科の院長河角です。

いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れからです。

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

0067000001.jpg

ではお口の中には何本の歯が生えているでしょうか??

 

正解は・・・・

 

28本です。※親知らずを入れると32本になります。

 

大体80歳になると歯が残っているのが10本程度と言われています。

そして20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで予防を心がけ健康な歯を保つことが大切です。

予防は専門的観点から3ヶ月に1度は歯科医院に通ってクリーニングすることが必須です。

歯のお掃除はとても気持ちが良くて寝てしまう人も出てしまうくらいです。

0767035003.png

ぜひ「8020」を目指すために定期的な歯のお掃除をしてくださいね!

月別アーカイブ

PageTOP

初めての方へ

初めての方へ

初めての方はこちらをご覧ください。

総合的診断

総合的診断

局所的な治療ではなく、ありとあらゆる角度から治療法を考える総合的診断を実施しています。

歯ぎしりを防ぐナイトガード

歯ぎしりを防ぐナイトガード

大切なのは無意識な自分の行動を未然に防ぐこと

痛くない治療

痛くない治療

歯医者は痛くない!? 8つの秘密

スリーミックス法

スリーミックス法

歯をなるべく削らない”薬”で治すむし歯治療

料金表

料金表

治療費はこちらをご確認ください。